八ヶ岳サドベリースクールとは
School Introduction

スタッフ紹介

八ヶ岳サドベリースクールでは、生徒によるスタッフ選挙によって以下のスタッフが生徒の学び・運営をサポートしています。※2017年度

スタッフ

鈴木一真(すずき・かずま)

KIMG0760

経歴
千葉県生まれ、兵庫県育ち。12歳から18歳まで西宮サドベリースクールに通い、サドベリー・デモクラティックスクールとは何かを学ぶ。18歳から屋内塵と昆虫の調査と研究を行う会社勤務を経て、昆虫よりも子どもと関わる仕事がしたいとの思いから、西宮サドベリースタッフを3年間務める。その後は民間の保育園に勤務し、2016年1月より、八ヶ岳サドベリースクール・スタッフ。「自分を生きる」をモットーに、自身がサドベリーに通って学んだことや、子どもを尊重する関わり方、これからの時代に向けて必要になるサドベリーの価値観を世の中に広め伝えている。
卒業生たちの今を綴るブログも更新中。→http://sussan.hatenablog.com/

 

○サポーター

八ヶ岳サドベリースクールでは、日常の活動や運営に必要な人材を確保するためのサポーター制度を導入しています。以下の方々やサポーター登録をしていただいた方は必要に応じてスクールに呼ぶことができます。
例)専門数学を教えてほしい、英会話のリスニング、料理を一緒にやりたい、ギター・ドラムを習いたい、イベントの人手不足時の手伝い、車を出してほしい等々…

 

阪本有子(さかもと・ゆうこ)

yuuchan-m

経歴
山梨県出身、教育学部を卒業後、山梨県内の公立小学校に12年勤務する。育児をしていく中で、自由教育の存在を知り、自由教育の世界観に興味を持ち探求を始める。様々な本を読んだり、現地を訪れたりする中でサドベリースクールの存在を知り、2014年にサドベリースクールのスタッフとして勤務する。スタッフとして、子どもたちを100パーセント信頼するためには、どれだけ私自身が自分を尊重しているか。ということが大きく関係していることがスタッフ経験からわかり、心のことや心理学に興味を持ち、現在学んでいる。


森岡保紀(もりおか・やすのり)

staff-morioka

経歴
大阪府出身。長女の成長を期に、”学校”について 様々な形態があることを知り、公教育の枠にとらわれない各地の自由な学校を訪問する中、これからの子ども達の教育環境について大きな問題意識を持つ。同時に人生を転換することを計画し、2014年8月末に八ヶ岳南麓へ家族で移住。サドベリースクールの子どもたちと深く関ることを通じ、子どもたちの成長する姿を間近で過ごせることは得がたい経験であり、学びの連続となる。自身も3児の悩める父親として奮闘中。
大学を卒業後、不動産営業担当として約20年間勤務。現在は、子育て講座を山梨県内で実施し(コモンセンスペアレンティングトレーナー)、移住アドバイザー他、北杜市において様々な活動を進める。


木村聡(きむら・さとし)

きむさと

経歴
1972年生まれ。神奈川県出身。幼少の頃からヒーローや三国志の英雄に憧れる。一流大学を卒業後、一流企業に就職するが、「これは自分の人生ではない」と1年で退社。かといってほかにやりたいこともなく、半年間家に引きこもる。職を転々としながら、大前研一創設のネクストリーダー養成学校「一新塾」に入塾。「教育をなんとかしたい」と思い立ち、模索しつづけ、サドベリースクールと出逢う。これが転機となり、さらに数々のメンターと出逢い、自分らしく幸せな生き方について学ぶ。2008年4月、関東で最初となるサドベリースクールを湘南に設立。2012年8月、ほかのオルタナティブ教育の関係者とともに、1000人規模の講演会を開催し、成功させる。2012年10月より八ヶ岳サドベリーにてスタッフ。 これからは、自分らしく幸せに生きることや、こどもを尊重した自由な学びについて、さらに広く世の中に伝えていきたい。 夢は、地球を愛と幸せの世界にすること。

 

Mail Magazine
スクールの情報をお届けします

八ヶ岳サドベリースクールで開催されるイベントや勉強会のご案内、スクールでの子どもたちの様子などを不定期でお送りします。お気軽にご登録下さい。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
powered byメール配信CGI acmailer

Join Us
サドベリースクールに参加する