イベント
School Events

【受付終了しました】「多様な学び保障法」を知り、子どもたちの幸せと自己肯定感を高めよう!!


参加者多数により、受付を締め切らせていただきます。

現在、「学校にいかない、いけない」という子ども達に対しての支援策のひとつとして、フリースクール等における多様な学びを義務教育の段階に相当するための、 「普通教育の多様な機会の確保に関する法律」が、今国会での成立を目指し、法案提出がされる予定です。


 この法律が提出されるまでに、さまざまな議論を尽くしてきましたが 内容については、わかりにくかったり疑問があったりという声が聞かれています。

これまでにも、様々な機会を通じてこの法律についてのご説明の機会をつくってまいりましたが、 いよいよこの法律を国会に提出するための法案が、党を超えて結成された国会議員の会より発表されました。

そのため、この法律を一から理解するための学習会の開催を企画しました。

当日は、文部科学省初等中等教育局視学官の亀田徹さんが駆けつけてくれる予定です。

また、東京サドベリースクール杉山まさると、八ヶ岳サドベリースクールの久保田あやもお話します。

杉山まさるは、東京サドベリースクール設立メンバーであり、設立時からずっと子どもたちを見守り続けています。 また多様な学び保障法を実現する会の発起人兼運営委員として当初より活動してきました。

久保田あやは現在運営委員として参画しており、八ヶ岳サドベリースクール設立メンバー、 また自身の子どもをサドベリースクールに通わせている保護者でもあります。 自身の子どもが不登校を経験したことや、これまでさまざまな子ども達と関わってきた経験を有しています。

また当日は他の運営委員も駆けつけれくれるかもしれません(調整中です)。

今回、法案についての解説及び、なぜいまこれが必要なのか、 実際のところこの法律ができたら子どもたち、親たちはどうなるのかというお話しをしていきたいと思います。

スペースの都合上たくさんの方にお入りいただけず、 また日が迫っておりますが、ぜひたくさんの方にお越しいただけたらと思っております。

 

[`evernote` not found]


【受付終了しました】「多様な学び保障法」を知り、子どもたちの幸せと自己肯定感を高めよう!!開催概要

日程 2015年8月29日(土)
時間 15:00~17:00
開催場所 東京サドベリースクール
(東京都世田谷区深沢7-9-9)
参加費 無料
その他ご案内 お申し込みいただいた方に、後日メールにて、資料をお送りいたします。事前にお読みの上ご参加ください。

【受付終了しました】「多様な学び保障法」を知り、子どもたちの幸せと自己肯定感を高めよう!!お申込み

【受付終了しました】「多様な学び保障法」を知り、子どもたちの幸せと自己肯定感を高めよう!!の申込み受付は終了致しました。