イベント
School Events

【満員御礼】◎八ヶ岳サドベリースクール春キャンプ「火と水を味わいつくす3日間」開催◎


☆★☆たくさんのお申し込みをいただきまして受付終了とさせていただきます、ありがとうございました!☆★☆

〜焚火カフェ〜ピザ窯・温泉/火と水の感動科学実験〜

例年より早く、水仙の芽が出始めた八ヶ岳です。今年も春休みを利用して、春のキャンプを開催します。今年は、昨年好評だった感動科学実験とのコラボレーションで、火と水をテーマに3日間をそれぞれ自分らしく味わう3日間です。

 

<キャンプでは何をするの?>
火と水がテーマ、八ヶ岳のスクールは、自然がいっぱい!薪ストーブがあったり、ピザ釜があったりします。実際に薪でピザを焼いたり、外でたき火をしながらご飯を食べたりするのもいいね。いろんなものを焼いてみよう。
そして、サドベリー周辺には、温泉もたくさんあって、みんなで大きいお風呂に入ってみよう。
そして、今回は科学実験が2回もできる。

実験1は「ものが燃えるってどういうこと?」:いろんなものを燃やしてみて、「燃焼」とはどういうことなのかを探ります。 燃焼の結果、重くなるモノや軽くなるモノがあることを知り、自分のアタマで予想して実験してみます。

実験2「空気と水の不思議な関係」 :水で遊びながら、空気と水との不思議な謎を解き明かしていきます。

 

参加者ひとりひとり予想を立てて、みんなで議論し、その後に実験をします。1963年に板倉聖宣さんによって提唱された、仮説実験授業をもとに、実験を進めていきます。 実験の講師は、山本卓史(やまもとたくし)さん。昨年も来ていただいて、サドベリーは今回が2回目の訪問。仮説実験授業研究会会員。NTT人事部で新入社員研修や課長研修など社員教育を担当し、退社後、社会に出て活躍する人材を育てることを理念としたブレインアカデミー寺子屋塾で講師を勤めています。



【満員御礼】◎八ヶ岳サドベリースクール春キャンプ「火と水を味わいつくす3日間」開催◎開催概要

日程 4月1日(金)〜4月3日(日) ・・2泊3日
時間 集合時間:1日 14時
解散時間:3日 14時半
開催場所 場所:八ヶ岳サドベリースクール(北杜市長坂町小荒間 ☆お申し込みの方に詳しい道順をご案内いたします)
主催 八ヶ岳サドベリースクール
参加費 ☆1 一家族 68,000円
( 大人一人/子ども一人の場合46,000円 大人一人/子ども二人の場合62,000円)
☆2 子どものみの参加 一人28,000円
( 子どものみの参加 二人48,000円
☆3 1日のみ(実験とピザなどの参加)1家族6,000円+食材費1000円×参加人数(未就学児は無料)

*子どもは、小学生以上高校生以下とします。
*乳幼児をお連れの場合、3才〜未就学児童一人5,000円
*費用に含まれるもの 温泉代/食費/宿泊シーツ代/保険代
*開始3日前以降〜当日キャンセルにつきましては、参加費の50%を頂きご返金いたします。
*宿泊は参加人数によって、大部屋でとなります。あらかじめご了承ください。
その他ご案内 *この3日間は、普段のサドベリースクールの時間とは異なります。普段通っている生徒全員が参加するわけではありません。

【満員御礼】◎八ヶ岳サドベリースクール春キャンプ「火と水を味わいつくす3日間」開催◎お申込み

下記フォームよりお申込みください。

    

   

参加形態をお知らせください(必須) 子どものみ2泊3日参加親子で2泊3日参加
保護者氏名(必須)
保護者氏名:かな(必須)
メールアドレス(必須)
メールアドレス(必須)
郵便番号(必須)
住所1:都道府県(必須)
住所2:地区町村番地(必須)
住所3:建物名部屋番号
電話番号(必須)
参加人数(必須) 大 人:
子ども:
参加者のお名前・ふりがな・生年月日(保険加入につき必ずご記入ください)
参加者のお名前・ふりがな・生年月日(保険加入につき必ずご記入ください)
参加者のお名前・生年月日(保険加入につき必ずご記入ください)
参加者のお名前・生年月日(保険加入につき必ずご記入ください)
参加者のお名前・生年月日(保険加入につき必ずご記入ください)
交通手段(必須)
お車の方は車種をお教えください
どこでイベントのことを知りましたか?(必須)
備考欄