ブログ
Blog

ネタが浮かばないをネタにした11月後半のブログ

  • 投稿日:2019年11月29日
  • カテゴリー:ブログ

今月の後半からブログは、
広報担当だけでなくスクールの生徒スタッフみんなで、
分担制にすると決まりました。

今までは、二人の価値観しか発信できていなかったブログでしたが、
書く人が増えるので八ヶ岳サドベリースクールの価値観や、
どんな考えをしてる人達がいるのかとか、どんな活動をしているのかなど色々な事が前よりもハッキリと見えてくるとおもいます。

そしてそして、今月の後半のブログを誰が書くか決める日がやってくるわけでして、
まぁいつもどうりジャンケンで決めようかと、話が進むわけです。

と言いますのは、現在八ヶ岳サドベリースクールではジャンケンという機能が非常に多く働いておりまして、
全ミーティングの書記、議長、まぁぁみんなやりたくないわけですよ。

私もすごくやりたくない。
何故なら書紀はミーティングで話し合われた事を正確に書いていかなければなりませんし、
なんせ書きながら議題の意味を理解して、
その議題について考えながら書き、ながら意見があったら言うという全部が書記をしながら、、、
になってしまいますので、
非常に疲れる。そして非常に時間を食う。
そりゃやりたくなくなるわけですよ。

こんな作業を自ら率先して楽しくやれる方がもしもいたならば、きっとそのお方は人間界の魂を持たないお方なのであろうとしか思えません。

ここまで言うと皆書記を嫌々やっているのか?思われてしまうので一応メリットも言っていきます。
聞きながら書く能力は身に付くし書いてる最中に漢字を調べたりするので難しい漢字を覚えれたりすることもあります。

議長は書記ほど大変では無いです。
議題の決をとる時、
誰かが発言したい時や
議題からまったく逸れた話になった時に元に戻すのも議長の役目です。
交通整備係みたいなものです。
ここまでは別にとても大変では無いです。
が、この後議長チェックという議事録に書記がちゃんと話し合われた事どうりにかけているかをチェックしなくてはならないのです。
これは書記が議事録を書き終わるまで待つという時間のロスがかなりある。
しかも書紀はミーティングが終わった後も30分ぐらい書き続ける事もあります。
そうなると議長はその30分間のいつでもチェックができるように時間を空けなくてはいけない。その30分の間に第五人格3回は行ける。

これもここまで言うとマイナスのイメージしかないのでメリットを言っておきます。
議長をやることによって皆の意見を効率よくまとめて話を進めていくので断言はできないですがリーダーシップのようなものは身に付くのではないでしょうか。

でもみんなやりたくないしか言ってなかったら何も進まないということで、
もうジャンケンで決めようじゃないかとなりました。

そしてジャンケンで負けた私は今ブログを書いている。

今まで広報担当しかブログをあげていなかったから広報担当だけでなくみんなで書いた方が良いと話が進んでジャンケンをした結果、広報担当が負けるという。

そして私は文を書くのが非常に苦手なものですから
まぁまずネタが浮かばないわけですよ。そしてネタが浮かばないものですから1文字も書けない。
そしてどんどん締め切りの日が近づいてテンパる私、本当にテンパってました。

だって締め切り前日まで何も書く事が思いつかないわけですよ、そりゃあテンパるって。

最悪の場合、僕の手足くんたちは何故ここまで気持ち悪いぐらいに細くて長いのかをひたすら語る文にしようかなとも思ったぐらいですから。

そして前日になってもうネタがない事をネタにしようという超天才的な閃きをし今この文を書いています。必死に、、、

今、ここまで書いて思っていることは、
「ホッこんなネタがないというネタだけでこんな長い文かけてよかった〜もう一つの記事としては成り立つぐらいの長さになったんじゃね?よかった〜」
なのでそろそろ終わりにします。
だって書く事がもう思いつかなくなってきたから。

このブログを書いて思った事は、
無理してまで大変な事を引き受けないってことと
助けを借りる事は、全く恥ずかしいことでもないし悪いことではないということ。
例えジャンケンで負けたとしても今回はネタが思いつかないので誰か代わってもらえない?と頼むとか、何かいいネタない?と聞くとか。

とにかく自分が少しでもきつい辛い大変だったら人をたよっていいと思います。
今まで僕は人に頼るのはみっともないことで迷惑をかけると思っていました。
でも意外と助けてと言ってみるとみんな手を貸してくれます。
イチローだって調子の悪い時は自分からSOSを出して色々な人に手を貸してもらっていたそうです。

とにかく助けを求める事は悪い事じゃないという事に気づきました。

[`evernote` not found]