ブログ
Blog

Books.Busters.始動!!

  • 投稿日:2019年02月07日
  • カテゴリー:ブログ

綺麗にした棚に真っ先に並べられたお気に入り作品達。



年明けから、スクールである取り組みが実行されています。

その名は「Books.Busters.」です!…なんのことだと思われましたか?

運んでくる人、種類ごとに分ける人。



分かりやすく言うと、本棚の整理をする人達です。スクールが開校した2012年から、ありがたいことに数多の書籍を寄贈頂いていて、本棚が膨れ上がっていたのです。たくさんの本がありますが、整理にはあまり手を付けた人がいなかったため、ジャンル毎にまとまっているような状態ではありませんでした。

そこで、清掃をして読みやすく並べ替えたいと動いているのがBooks.Busters.です。

緑のテープを床に貼って、「出しっぱなしOKエリア」の目印に。



ミーティングで話し合ってメンバーを決定。作業の日程と時間は、週に3日、1日3時間の作業と決めました。

作業を始めていくと、まずは本を全部取り出して埃などを掃除する必要があることがわかりました。また、ジャンル毎にわけたり順番もきちんと並べたいので、一旦棚から出しっぱなしにする必要があることをミーティングに出して「場所を決めて日を跨いで出していてもいいエリアを作る」という承認を得たりもしています。(備品はその日のうちに片づけるというルールがあるため)

一旦肩の荷が下りた本棚達。



作業はまだまだ始まったばかりですが、今後スクール全体の書籍の置き場所を整理整頓していくということは、相当な時間と労力もかかると思います。それでもやりたいと結成されたBooks.Busters.には相応の思いもあるようで…また作業の経過を紹介したいと思います。

(スタッフ・かずま)

[`evernote` not found]