ブログ
Blog

日常のようす。

  • 投稿日:2018年12月17日
  • カテゴリー:ブログ

短期留学に参加した子達と。



今回は写真を多めに入れながら、日常活動を紹介していきます。サドベリーの日常の学びを知るには実際に足を運んでもらうのが一番ではありますが、写真や文章で表現できる範囲で少しでも雰囲気が伝わればと思います。

ミーティングで話し合い。



このときは6人でミーティングしてます。多いと思うか、少ないと思うか、その基準はどこにありますか?

学校や会社などでも、よく「会議はできるだけ多い人数でやったほうがいい」と言われる方がいますが、サドベリーではミーティングに参加するかしないかも一人ひとりの判断に委ねられていますし、何かを決めるときの根拠の正当性として「人数が多いからOK、少ないからダメ」という話(その逆も)にはなったことがありません。それは「民主主義=多数決」と言っているのと変わらないと思います。

話し合いを進めていく中で、全員に周知する必要がある場合や、「嫌なことを言われたからやめてほしい」などの議題に関わる当事者はミーティングに召集されることがあります。また、参加していない人の意見を聞きたい人がいたら呼ばれることもありますが、基本的に参加した人は責任を持って考えますし、参加しない人も決まったことには同じように責任を持ちます。

歌の練習♪



サポーターの人にピアノを弾いてもらって歌を歌っています。他にも、スクールのサポーターで音楽に詳しい人にメールでアドバイスをもらったりしていました。

ほつれたところを縫ってます。



ビンゴ大会!



遊具の難しい上り方を研究。



自由に遊んでいる中で、「危ないかどうか」も自分達で判断していきます。自分自身のことはもちろん、他の人が危なそうなことをしていると「わたしは危ないと思うよ」と相手に言っているのをよく見かけます。

好きなことに熱中。



サドベリーではどんな活動でも自分が好きなことをとことん熱中してやれる環境です。

みんなで賑わってます♪



一人で熱中することもできれば、他の人と一緒に楽しく遊ぶこともあります。何をして遊ぶかということを常に自分達で話し合っているので、遊びの中から自然とコミュニケーションを学んでいると思います。

スクールからは富士山が見えます。冬は特に綺麗。



日常の雰囲気が少し見えたでしょうか。文章メインの記事と写真メインの記事も上げていこうと思います。

(スタッフ・かずま)

[`evernote` not found]