ブログ
Blog

デモクラネットの合宿。

  • 投稿日:2018年05月07日
  • カテゴリー:ブログ


GWの連休中に、デモクラティックスクール・ネットワーク(通称デモクラネット)の交流合宿がありました。今回は八ヶ岳サドベリーにて開催。

※デモクラネットとは…日本各地にあるデモクラティックスクール、サドベリースクールが集うネットワークで、日常的にMLやSkypeで情報交換をしたり、年に一度合宿という形で実際に会って交流もしています。

デモクラネットHPはコチラ→http://democratic-school.net/

 

日本各地のスクールから、生徒、スタッフ、保護者などの関係者をはじめ、卒業生で社会人になった方々や、スクールを立ち上げたい方、スタッフになりたい方、興味がある一般の方なども参加されていました。印象的だったのは、各スクールを体験入学中のご家族の方々もいて、今からサドベリーのことを知っていく段階で、各地のスクールの人と交流できるのはとても良い機会になっていたと思います。

各地の生徒(メンバー)の子達も多くいる中で、子どもと対等に関わるスタッフのあり方や、大人と対等に関わる生徒のあり方は、とてもシンプルでわかりやすく気持ちの良いものです。一方では、スクール運営上の問題点や課題などを各地の例を参考に、具体的な改善策を考えたりも。

自然体で過ごす子どもや大人達からそこにいるだけで感じとれる「デモクラティックな空気感」のようなものもあれば、スクールのシステムをどう作るか?といったテクニカルな部分で多くの知識を得ることもできる、日本のデモクラティック(サドベリー)スクールが一気に凝縮されたような3日間でした。

 

ここ数年は毎年恒例となっている合宿なので、興味がある方はぜひデモクラネットに加入して頂いて(個人会員になれば一般の方でも来れます)、交流しに来てもらえたらと思います。

初対面の人も多い中で、思い切り遊びまくったり夜通しこんこんと語り合ったり、とても楽しくもありながら、よくよく勉強させてもらいました。遠方の方も多かったですが、参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

(スタッフ・かずま)

 

[`evernote` not found]