ブログ
Blog

2016年度終了しました。

  • 投稿日:2017年03月24日
  • カテゴリー:ブログ

 

八ヶ岳サドベリースクールは、3月25日(土)から4月10日(日)まで春休みとなります。
新2017年度は4月10日(月)から開校しています。

開校5年目の今年度も多くの方に支えていただき、生徒達は様々な活動を繰り広げていました。

八ヶ岳の壮大な自然を活かして遊んだり、プロジェクトの企画や学校運営に頭を使ったり、色んな友達(人)との交流を楽しんだり、自分のやりたいことが何なのか考えたり、悩むことも含めて一人ひとりが日々違う学びを行っています。

4月以降、移住が決定しているご家族や入学を希望している子もいるので、さらに盛り上がるのではないかと思われます。人が増えるということは、自由と責任の数も増えるということです。自由な発想から活動の幅は広がるでしょうし、責任を持つ人が増えてより話し合いのバランスが取れた自治が行われます。

自分の自由を声高に主張するのか、空気を読んで相手に合わせるのか、全体のバランスを考えて動くのか、それぞれの子ども達が持っている色々な価値観が混在する中でどの様に「生きる」のか。生き方に善し悪しはなくそのあり方をも、自分で作っていくのがサドベリースクールの本質なのです。

人が増えると問題も増えたりもしますが、それも含めて必要なことが自然と起こり、総じてスクールの豊かさも増していくのではないでしょうか。

そんな八ヶ岳サドベリースクールを、2017年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 

(スタッフ・かずま)

[`evernote` not found]