ブログ
Blog

第1期短期留学、終了しました!!

  • 投稿日:2016年12月08日
  • カテゴリー:ブログ

KIMG1131~2~2
10日間の短期留学(寮付き)が終了しました。※写真は留学生、生徒、チケット生、スタッフの一部が集まったものです。

大きな怪我もなく、無事10日間を終えることができました。

 

KIMG1117
終盤には、牧場へ遊びに行こう!と企画を立てるも、いざ行ってみたら田舎あるあるの不定休の休業日…一旦スクールに戻り、再度皆で遊びに行けるところを調べて、遊びに行きました。

1481080760151
 

1481080756239
アスレチックしたりハンモックで寝たり、川で遊んで温泉にも行きました。レジャー施設の豊富な北杜市です。

 

10日間、普段の日常を離れてドタバタワイワイ大騒ぎしながらも、必要なことが出てきたら冷静にミーティングの場で話し合いました。

今回は一般の子に加えて、西宮サドベリースクール、三河サドベリースクール・シードームからも生徒が留学生として参加していて、それぞれの学校での話し合いはこうだけど、今この場所ではどうしよう?と、巻き起こる現実と照らし合わしながらの議論の展開がとても面白かったです。

 

 

KIMG1125
夜は暖炉の周りでまったり。ギターを弾いたり本を読んだり、皆でゲームをしたり、映画を何本も観ていました。

 

KIMG1133
帰り際、別れを惜しみながらも、次はいつ八ヶ岳へ来ようかな?山梨県に下宿するにはいくら稼げばいいだろう?と、かなり具体的に次を考えている子もいました。

この短期留学10日間は、通常の体験に宿泊も加わることで、どっぷりサドベリーの空間に浸かる10日間です。

サドベリースクールが良いと思うけれど、今すぐに引っ越してまで通うことはできない方、高い関心があってより深くサドベリーを学びたい方、他のサドベリーに通っていて違うサドベリーを見てみてい方など、今回初めて企画をしてみて、本当に色んな方におすすめの企画になるなと思いました。

僕は10日間フルでスクールにいた身として、短いようでみっちり長いこの10日間で、子ども達は本当に多くの学びや刺激を得ているのではないかなと実感しています。

引き続き今後とも、機会を作っていけたらと思っています。関心を持たれた方は、検討してみてください。
次回留学は来年3月を目処に…!!

最後に、スタッフとしてスクールに関わらせてもらうこと、これだけ長く子どもと一緒にいられること、これは僕にとってはこれ以上ないほどの至福のひとときでした。

(スタッフ・かずま)