ブログ
Blog

感動科学実験開催しました☆

  • 投稿日:2015年11月26日
  • カテゴリー:ブログ

去る、11月15日は、サドベリースクールの会場を使って

感動科学教室を開催しました。

なんと、遠い兵庫県から講師のお二人が来てくれました。

テーマは「どっか〜ん!」

水素爆発をテーブルの上で。。。

 

その前に「砂糖は燃えるか」

「鉄は燃えるか」

など、「燃える」をテーマにしました。

まず目で見る前に、

質問があり、「予想する」時間があります。

予想通りのときもあれば、

まったく予想外のときもあり。。。

 

そして肝心の水素爆発の威力はすごかったです!

そして、八ヶ岳は標高が高いので気圧が低く、思った以上に気体の取扱が難しく

うまくいかないシーンもありましたが、だからこそ学びも深まります。

 

次回は春休みぐらいにできたらいいな〜と企画しています。

12241579_1733488930213221_184002324608486897_n 12239742_1733488870213227_2307824338883314658_n