ブログ
Blog

「どの子も子どもは星」

  • 投稿日:2014年11月03日
  • カテゴリー:ブログ

「どのこも子どもは星」

どのこも子どもは星
みんなそれぞれがそれぞれの光をいだいて
まばたきしている

ぼくの光を見てくださいとまばたきしている
わたしの光も見てくださいとまばたきしている

光を見てやろう
まばたきに 応えてやろう

光を見てもらえないと子どもの星は光を消す
まばたきをやめる

まばたきをやめてしまおうとしはじめている星はないか
光を消してしまおうとしている星はないか

光を見てやろう
まばたきに応えてやろう
KIMG0073


そして
やんちゃ者からはやんちゃ者の光
おとなしい子からはおとなしい子の光
気のはやい子からは気のはやい子の光
ゆっくりやさんからはゆっくりやさんの光

男の子からは男の子の光
女の子からは女の子の光

天いっぱいに
子どもの星を
かがやかせよう
KIMG0209

 

(「東井義雄詩集」)

 

 

スタッフ 山田季美予