ブログ
Blog

稲刈り!(完結編)

  • 投稿日:2014年10月04日
  • カテゴリー:ブログ

稲刈り!(お弁当が美味しかった編)

稲刈り!(かごめかごめって?)

稲刈り!(完結編)←この記事です。

昨日UPしたお昼の時 子ども達に聞かれた「かごめかごめ」

皆さんの小さかった頃のかごめは どんな歌詞でしたか?

 

そう、少し歌詞が違っていたので

大人たちはケラケラ笑っていたようでした。
あ~~、よかった。

音が外れてたかと思ったけど

そもそも、地方色が出るわらべうた 多少外れてもわからない!
よ~し♪

では ここで
私が育った地方で「かごめ」を書いてみます。

 

勝ったぎゃ、うれしいなも はないちもんめ

まけてまったがね、どえりゃーくやしいがね はないちもんめ

となりのばーさま ちょこっと こっちこやー

おにがでるもんで よーいかんわ

 
はい、私の生まれは なごやだぎゃー。

 

さて、本題の稲刈りです。

午後から子どもたちは全員、

4歳の子どもから高校生まで全員でこの「はないちもんめ」をしていたようです。

異年齢で過ごす幅も広いサドベリースクールならではの醍醐味のひとつかもしれませんね。

で、はざかけは 大人たちが仕上げました。

最後に揃って

記念写真でした!