ブログ
Blog

稲刈り!(かごめかごめって?)

  • 投稿日:2014年10月03日
  • カテゴリー:ブログ

稲刈りお弁当が美味しかった編の続きです。

お弁当を食べている時に

子ども達に聞かれました。

「やっち~~、かごめのうた知ってる~~?」

kimityan-sやっち(きみちゃん)です。

「知ってるよ~~。これでしょ」

と、歌ってみました。
さて、
私、ここで自己紹介しますが

幼稚園教諭歴 がそろそろ30年になります。
ですから、ここは知らないと言えず

 

適当に歌いました。

適当って大好きです♪♪ (^_-)-☆

 

「勝ってうれしい はないちもんめ♪」

「まけ~てくやしい はないちもんめ」

「となりのおばさんちょっとおいで」

「おに~がでるからよーいかん」

「おか~まかぶって ちょっとおいで」

「おか~まそこぬけよ~いかん」

「ざぶとんかぶってちょっとおいで」

 

この辺りまで歌ったら

大人たちが ちょっとちがうねぇ~

とケラケラ笑っていました。

えっ?
何か違うの?

わ、わ、わ、わたし。

幼稚園の先生だし!
そんなはずはないよぉ・・・。
(ちなみに私、ピアノは好きだけど技術が伴っておりません。)
音が外れた?

土居、土居。

違った。

ドキドキ。

 

さて、ここで
次回までの宿題です。

みなさんの地方の「はないちもんめ」はどんな歌詞ですか?

そして、私はどこの出身でしょうか?
歌詞をよく読むとわかります・・・かな。

 

はないちもんめで検索して

これが一番近かったかなぁ。



稲刈りはまだ続く・・・・。

 

【第2回 学校説明会開催します。】

10/25(土)
第一部13:00~14:30 八ヶ岳サドベリーってどんなところ?

第2部15:00~17:00 幸せな(幸せ=自分を楽しませる)脳の作り方 セミナー

参加ご希望の方は お問合せからお申込み下さい。
詳細は近日中に告知します。