ブログ
Blog

稲刈り!(お弁当が美味しかった編)

  • 投稿日:2014年10月02日
  • カテゴリー:ブログ

9月も終わり、八ヶ岳ではあちこちで稲刈りが行われています。

八ヶ岳サドベリースクールは 毎年メリーファームさんにお世話になって

農業体験をさせて頂いています。

9月末の快晴なこの日、

10653467_687332121352418_6444599555527077645_n

子ども達とスタッフ、保護者のみんなで 八ヶ岳の田んぼの中にやってきました。

普段、校舎の中で過ごす子ども達、

この日は 大きな場所に来て・・・大興奮!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャーキャー

年中さんから小学高学年の子ども達は田んぼ中を大はしゃぎで走り回っていました。

「バッタだ~。」
「カエル~~、まって♪」

それぞれがうれしい、うれしい。

見ている私もうれしかったです。

\(^ロ\)(/ロ^)/

さて、肝心の稲刈りですが、

到着したら既に半分ほど稲が刈ってありました。

メリーファームのおじさんとおばさんが機械で刈っていたんですね。

この稲刈り機は刈ると稲を束ねて ポイッと右側に 出してくれます。
便利ですね。

で、その束ねられた稲を「はざかけ」といって 組んだ鉄の棒にかけるのですが

その作業をスクールメンバーがしました。

いやぁ~、暑かったです。
田んぼ中の稲束を拾い集めます。

子ども達も体力のあるうちはおもしろかったのか

何度も稲束を集めては 鉄の棒まで持ってきてくれていました。

1623478_687332088019088_4806069772490444714_n

 

赤ちゃんも参戦です?

みんな、よく働いてくれました。

10659296_687332101352420_8848257448720040749_n

そして、こんな風に稲刈り機の体験もさせてもらいました。 ↓↓↓

今回の稲刈りは 体験したい方にも呼びかけたので

長野県松本市から親子で参加した方がいらっしゃいました。

で、このお母さんも稲刈り機の操作体験をされていました。

写真は サドべりーの生徒です。

初めて体験するのに どうしてこんなに子ども達ってうまいんだろう。

大人って初めてのことには なんか腰が引けたりするんだよなぁ・・・。

1661031_703576123044647_3771153447732157476_n

さて、さて

時間の経過とともに気づけば 子どもたちの姿はなかったです。 虫とり?だったのでしょうか。
私もそろそろ飽きてきて

おばちゃんの「休憩するよ~~」の声ですくわれました。

(10年ぐらい前は 農作業も楽しかったですが 今は・・・(^_^;)ぼちぼち派です。)

じゃ~~~ん!

メリーおばさん特性弁当で~~~す!!!(ハハハ、ウソです。)

めだまおやじカレー

 

朝ごはんを食べずに参戦した私、おいしかった~~~。

 

ピーマン?しし唐?の味噌煮、

カレー味の鳥から揚げ、

季節のお野菜のてんぷらに、鳥レバーの煮つけ、

酢飯のおにぎり、食用かぼちゃ(名前を何度聞いても忘れる、Rさんもう一度教えて下さい・・・。)を甘くしてジャム風のもの。

まだ何か入っていたけど  う~~ん、忘れました。

 

でも、おなかいっぱいだったことは一生忘れない、ワッ!

888c72e3fd9f5ffeb098353ffd2e7f07

おばさん、ありがとう~~♪

 

子ども達もパクパク。パクパク。

完食!

おいしかったなぁ。

お弁当の写真はありません。

ゆちゃん、写真ある?

続く・・・。

スタッフ きみちゃんでした。

 

【第2回 学校説明会開催します。】

10/25(土)
第一部13:00~14:30 八ヶ岳サドベリーってどんなところ?

第2部15:00~17:00 幸せな(幸せ=自分を楽しませる)脳の作り方 セミナー

参加ご希望の方は お問合せからお申込み下さい。
詳細は近日中に告知します。

 

メリーファームさんは・・・。

八ヶ岳南麓の田んぼも畑も自然がいっぱい残っている里山にあります。

食材の美味しさがそのまま食卓につながるスローフードの野菜づくりが私たちの大切にしているテーマです。

http://merryfarm.web.fc2.com/

八ヶ岳サービスエリア(上下)で無農薬野菜を販売しています。