子どもたちの毎日
Daily Activities of Children

子どもたちの毎日

子どもたちの八ヶ岳サドベリースクールでの活動

子ども達はつねに自分たちの活動や学びについては自分たちで100%決定し、取り組んでいます。会話、ゲーム、勉強、英会話、料理、畑仕事、テニス、サッカー、インターネットなど、多岐に渡り、ひとりで、あるいは仲間と、ときにみんなで、必要なときには話し合いをしながらすすめています。

八ヶ岳サドベリースクールの子どもたち

八ヶ岳サドベリースクールの特徴的な活動例

イベント企画 四季を通じてのキャンプ、ピザパーティや感謝祭など、スクールでの活動は全て生徒たちが自ら企画し、実行しています。
農業体験
・畑仕事
1年を通じてお米作りや野菜作りなどを体験させてもらう機会を応援してくださる方からプレゼントしていただき、田植え、稲刈り、カエル取り、野菜収穫などをしています。
サッカー、野球及び
スキーなど
身体を動かすのが好きな生徒とスタッフは、校舎前の原っぱや近くの総合運動公園で野球やサッカーをしたり、冬はみんなでスキー場に行って思い思いに楽しんでいます。
クッキング 普通のキッチンに加え、大きなキッチンオーブンがあり、調理器具も豊富にそろっているため、料理好きな生徒とスタッフは、ピザ、ケーキにはじまり、食べたいものを自由に作ることができます。
学習 生徒本人の希望により、自分で選んだ教材を使って、数学、社会、理科などを自分のペースで集中して学習しています。また、ネイティブスピーカーのボランティアスタッフにより、TOEICやTOEFLなどの英語学習をすることもできます。
ゲーム・
パソコン
自己責任のもと、何をして過ごすかを決めるのは生徒自身です。好きなゲームやパソコンを追求し、パソコン本体を自作したり動画編集をしている生徒もいます。

子どもたちの八ヶ岳サドベリースクールでの活動

八ヶ岳サドベリースクール一日の過ごし方

Mail Magazine
スクールの情報をお届けします

八ヶ岳サドベリースクールで開催されるイベントや勉強会のご案内、スクールでの子どもたちの様子などを不定期でお送りします。お気軽にご登録下さい。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
powered byメール配信CGI acmailer

Join Us
サドベリースクールに参加する